JWWで「予期しないファイル形式です」と警告が出て開けなくなる

症状:
自分または他の人からのJWWのファイルを、①直接(ダブルクリックで)開くと「予期しないファイル形式です」と出て開けない。
2019-02-11 (1)
または、②JWWのアイコン「開く」を押してファイル選択画面を開くと、「読み込み中」の状態で強制終了してしまう
20190211-2

対処
1.AR_CAD(Ver1.6.0)で開くことができた。再びJWWで保存。(他のCADでも可能かもしれない)
この保存したファイルは①の方法では開ける。ただし、②の方法でダメ(プレビューではなくリスト表示なら選択できる)
20190211-3


2-1.JWWでそのファイルを開き、図面中の画像指定文字列「^@BM%temp%…」(環境によって多少名前は違う可能性あり)をすべて削除して保存する。
20190211-4
2-2. JWWでそのファイルを開き、「編集」→「画像編集」→「画像同梱」をクリックし、画像同梱のデータにして保存。
(どちらでも回避できる)

原因
JWWの画像同梱されたデータを、ファイル間でコピーした場合に出る症状らしい。(JWW Ver7.11)
画像同梱しない場合の画像指定文字列「^BM…」
画像同梱した場合の画像指定文字列「^@BM%temp%…」
この違いで、画像同梱していないファイル中に「^@BM%temp%…」があると強制終了してしまうよう。
プレビューでも同じ動作するので、ファイル選択画面で強制終了してしまう様子。
(画像以外のデータは無事)
Ver7.11以外でも同じ症状になるのかどうかは不明


画像同梱された画像を伴うファイル間コピーは注意!(大抵は画像は大きいので気づくけど、枠外などで画像データがあるときなど知らずにコピーしているので注意)

(個人の感想・意見です)