OSが立ち上がらないPCの環境を復元する作業の覚書(win10)

Thunderbirdのアカウントや送受信メールなどの復元(復元先は68.8、復元元は少し前のバージョンだと思う)
C:\Users\○○\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
内の〇〇.default を移動
移行先の □□.default と ××.default-release はそのままにしておく

C:\Users\○○\AppData\Roaming\Thunderbird
内にある profiles.ini を開いて
StartWithLastProfile=1 となっているところを StartWithLastProfile= にする
(ユーザープロファイルの選択画面が最初に出てくる)

2020-05-16 (5)
保存後、Thunderbirdを立ち上げるとユーザープロファイルの選択画面が出てくる
2020-05-17 (6)

[新しいプロファイルを作成]→[次へ]→[フォルダの選択]に進み 〇〇.default を選ぶ
2020-05-17 (7)

2020-05-17 (8)


[Thunderbirdを起動]で起動させて様子を見る([今後このプロファイルを使用する]にチェックを入れておけば再度聞いてはこない)

起動直後はアドオンが「互換性が無い」とメッセージが出てきたので、一つ一つ更新確認して有効にした

再度、5回以上起動を繰り返したけど、今のところは正常に起動する

参考
以前には
C:\Users\○○\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
の中の〇〇.defaultを移動しただけで良かったと思う


今回も、同じ作業をして移行が終わったと思ってたら、再度立ち上げたところ正常起動しない
2020-05-16 (6)
(上のような意味不明な画面だったり、一瞬何か映っただけで正常起動しないなど…)

シフトキーを押しながらセーフモードで立ち上げると起動できるので、ファイルが壊れているわけではなさそう